変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

オンライン本格化!ZOOM授業

 

こんにちは!

 

今日はお天気いいですね。

 

昨日、黄砂が飛ぶという天気予報を見ました。

 

なので、子供とおさんぽは黄砂の影響がない時間を選んだほうが良いのかな~と考えています。

f:id:skysky28:20200513142829j:plain

 

オンラインとZOOM授業 

今週から、学校と長女の塾の自宅学習が本格化してきて、一気に忙しくなりました。

 

学校も今までは、出来たらという感じでしたが、これを提出してという課題がきちんと出されました。

 

塾もオンラインを行っていたのですが、オンラインで補えていなかったところを、更にZOOMでフォローしていくということで 、今までの倍以上の時間がかかりそうです。

 

まだ小学生なので親がノータッチではすべてを理解出来ない為、復習や宿題を見てあげる必要があるので、 今週からがんばるぞーと気合いをいれたところです。

 

中学受験、大学受験並みにたいへんですね。 自分は中学受験をしていないので、これだけの内容を小学生が勉強して受験していくということは理解していませんでした。 しかし、子供を中学受験させると決めたからには、親も一緒に勉強していく姿勢を貫きます(^^)/

 

お茶タイム

 f:id:skysky28:20200513091959j:plain

話は変わり、10日の母の日に作ってくれたレアチーズケーキ(実験?)が28時間したら固まるということで、やっと昨日食べられました。 クリームチーズが手に入らなくて、ヨーグルトを分離してチェダーチーズを混ぜるところから作ったのですが、うん、レアチーズだね!

 

おいしくいただきました!ありがとう(^-^)

 

食楽工房 ニュースペシャルマグ 360cc CNE-906

 

そして、昨日も暑かったので、銅製のマグカッップでキンキンに冷えたアイスコーヒーと共にいただきました。

いや~、バターもクリームチーズもなかなか手に入れられないですね。 クリームチーズはこちら↓。

 

【3個セット】フィラデルフィア クリームチーズ 200g x 3個(冷蔵品)

 

家庭菜園 

そして、家のイチゴがやっとおいしく食べられそうです!

f:id:skysky28:20200513091934j:plain

 

5粒収穫しました。次女がすべて食べました。

f:id:skysky28:20200513091944j:plain

 

甘くておいしかったそうです。

 

参考まで

読解力をつけさせたい時に参考になりました↓

中学受験 金子式「声かけ」メソッド最速の国語読解力

 

要点を確認したい時に、大事なことだけがまとめられているのでおすすめです↓

 

中学受験ズバピタ算数図形 (シグマベスト)  中学受験ズバピタ国語漢字・熟語 (シグマベスト)  

 

 

 

skysky28.hatenablog.com

 

 

skysky28.hatenablog.com

 

 

skysky28.hatenablog.com

 

 

skysky28.hatenablog.com

 

 

skysky28.hatenablog.com

 

 

skysky28.hatenablog.com

 

 

skysky28.hatenablog.com

 

 

skysky28.hatenablog.com