変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

バタフライピーの効果効能とは!目で見て楽しむ青いお茶

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

先日、日テレZIPでバレンタイン特集に、バタフライピーを使った青いスイーツが紹介されていました。

青い食材ってあまりないので珍しいなと思い、さっそく試してみました。

 

バタフライピーとは

 

f:id:skysky28:20210218170558j:plain

 

バタフライピーは、タイを原産地として生息するマメ科の植物です。

花びらが蝶(Butterfly)のような形に開いて、マメ科(Pea)であることからバタフライピー(Butterfly pea)と呼ばれるそうです。

 

ハーブティーとして

 

f:id:skysky28:20210218114935p:plain

 花を乾燥させてあるものは、ハーブティーとしてホットやアイスで飲まれています。

 

パウダーを使用

f:id:skysky28:20210218172554j:plain

粉末になっているものもあり、お菓子作りやドリンクにも使われています。

今回パウダーのものをネットで購入してみました。

f:id:skysky28:20210413134447j:image

 パウダーは紫に近い色。

 

 ハチミツを入れて

パウダー1つまみ・お湯・ハチミツ(適量)で飲んでみました。

f:id:skysky28:20210413134524j:image

 パウダーは、1つまみの少量で綺麗なブルーの色が出ました。

味は、ほとんどしないのですがマメ科ということでうっすらとマメの味がするかなというぐらい。

ほとんど味がないので、ハチミツを入れました。

 

 

レモンを入れると紫色に

 

また、レモンを入れると色が紫色に変わりました。

f:id:skysky28:20210413134627j:image

徐々に紫色に!
f:id:skysky28:20210413134630j:image


バタフライピーに含まれるアントシアニンアルカリ性で、クエン酸を含む酸性のレモンを加えるよって化学反応を起こすようです。

f:id:skysky28:20210218210129j:image

小学生の頃の理科の実験みたいですね。

 

牛乳を入れて薄水色に

f:id:skysky28:20210413134621j:image

牛乳を入れると薄い水色になりました。

この色も食事であまりない色で、貴重な色です。

 

 

スポンサーリンク
 

飲む際の注意点

血液がサラサラになる効果があるようなので、妊婦さんなど飲むときに注意が必要になる方もいるようです。

 

アントシアニンが豊富

バタフライピーは、アントシアニンを豊富に含んでいます。

なんとその含有量は、ぶどうの14倍。

眼精疲労に効果がありますね!

またアントシアニンは美肌効果もあるので、女子には嬉しいお茶です。

 

 

 さいごに

バタフライピーは味はほとんどないので、どちらかというと目で見て楽しむアントシアニンたっぷりの眼に優しい食材です☆彡

 




 



www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com