変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

酵素スムージー生活!体重管理の記録5~6、8日目☆彡

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

アイコンを変更しました。ブログを始めてから花の写真を使っていたのですが、ずっと人間の姿のアイコンにしたいとは思っていて、6ヶ月が過ぎ変更しました。

 ↓

 

スムージー生活を始めてから8日目までの記録になります。

 

スムージー生活7日目の記事は、ハロウィンの日にカボチャを使ったので、下の記事に載せました。

www.blue-skysky28.com

 

スムージー生活5日目以降のスムージーはこちらです!

 

スムージーを飲むポイント!


①できたらすぐに飲む!(時間がたつと酸化が進んで、栄養価が落ちるため)
②空腹時に飲む!(お腹に食べ物が残った状態だと、スムージーが醗酵して消化を妨げてしまう恐れがある)
③同系色カラーの素材が相性がよい!(同系色を合わせるとおいしくなる)

 

スムージー生活5日目

f:id:skysky28:20201104002702j:plain

 

初めて白菜を入れてみました。ニンジンは2回目です。

【材料】

・白菜

・ニンジン

・バナナ

・水

f:id:skysky28:20201104003230j:plain

綺麗なオレンジ色になりました。やはりニンジンカラーは強いですね。

白菜はクセがないし、ニンジンの主張をバナナが抑えてる感じで飲みやすかったです。

バナナの香りが強い!

白菜・ニンジン・バナナのスムージーの栄養

★βカロテン・・・抗発がん作用、目の疲れをとる、皮膚や粘膜の健康維持

★ビタミンB6・・・皮膚や粘膜の健康維持に必要な栄養成分。消化を助ける、アレルギー効果、神経機能を正常に保つ

★ビタミンC・・・風邪予防、疲労回復、美肌効果

カリウム・・・細胞内の水分の浸透圧を調整し、むくみや高血圧の解消になる

★カルシウム・・・骨や歯の形成、細胞の機能調整

葉酸・・・細胞分裂やDNAの合成などに必要とされる(ブロッコリーやアボカドよりも多く含む)

マグネシウム・・・骨の形成や筋肉の働きを調整

 

スムージー生活6日目

f:id:skysky28:20201104005454j:plain

6日目は、秋の味覚の代表さつま芋を使いました。

さつま芋は飲むには重そうだったので、軽く飲めそうなみかんと組み合わせました。

さつま芋には黒ゴマが合うので、家にあった黒ゴマをトッピングしました。

【材料】

・さつま芋

・みかん

・黒ゴマ

・水

f:id:skysky28:20201104005817j:plain

見た目はほぼ、みかんカラーですね。

飲んでみると、やはりさつま芋がお腹に貯まる食べ物なので、飲み応えがあり、初めてこの一杯でお腹一杯になりました。

 

さつま芋・みかん・黒ゴマのスムージーの栄養

★βカロテン・・・抗発がん作用、目の疲れをとる、皮膚や粘膜の健康維持

★ビタミンC・・・風邪予防、疲労回復、美肌効果

カリウム・・・細胞内の水分の浸透圧を調整し、むくみや高血圧の解消になる

★食物繊維・・・整腸作用があり、便秘改善になる

アントシアニン・・・抗酸化作用があり、目の機能を向上させる

セラミド・・・肌表面の潤いを保つ

スムージー生活8日目

f:id:skysky28:20201104012157j:plain

8日目は、大根を初めて使ってみました。

理由は、7日目がハロウィンだったので、カボチャを使ったスムージーだったのですが、これが甘くてすごくおいしかったんです!ほぼシェイクでデザートでした。また、カボチャのタルトや外食で揚げ物も食べました。

そして、8日目の日はGo To Eatキャンペーンを使い、夕飯はくら寿司でした💦

そのため、いかにも青汁のようなグリーンスムージーを飲んで、自分に活を入れたかったのです(^^)

 

【材料】

・大根

ブロッコリー

・小松菜

・水

f:id:skysky28:20201104012843j:plain

一目見ると青汁という感じでした。ブロッコリーは生のままだったので青臭い感じはあり、大根は大根おろしのように辛味がある、小松菜も小松菜独特の風味。

これ飲んだら一口で活が入りました!

今までが美味しすぎたんです、きっと。

体によさそ~な感じがしました(^^)/

大根・ブロッコリー・小松菜のスムージーの栄養

★βカロテン・・・抗発がん作用、目の疲れをとる、皮膚や粘膜の健康維持

★ビタミンA・・・目や皮膚の粘膜を健康に保ち、抵抗力を強める

★ビタミンC・・・風邪予防、疲労回復、美肌効果

★ビタミンE・・・細胞の酸化を抑え、動脈硬化予防や貧血予防

★ビタミンK・・・骨粗鬆症の予防

カリウム・・・細胞内の水分の浸透圧を調整し、むくみや高血圧の解消になる

★カルシウム・・・骨粗しょう症の予防

★ジアスターゼ・・・消化を助ける、胃腸を整える

★鉄分・・・貧血の予防(ほうれん草よりも多く含む)

★食物繊維・・・整腸作用があり、便秘改善になる

アントシアニン・・・抗酸化作用があり、目の機能を向上させる

セラミド・・・肌表面の潤いを保つ

葉酸・・・細胞分裂やDNAの合成などに必要とされる

 こうやって見ると、この組み合わせのスムージーが一番栄養価の種類が豊富のようです!

 

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

  • SIMPLE APP STUDIO K.K.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

【体重】

5日目 前日比体重-0.0kg(初日より-0.4kg)  

6日目 前日比体重-0.0kg(初日より-0.4kg)

8日目 前日比体重+0.5kg(初日より+0.1kg)   

 

【体脂肪】

5日目 前日比体脂肪+0.2%(初日より+0.0%)

6日目 前日比体脂肪+0.5%(初日より+0.5%)

※体重が連続で落ちていて気を抜き、間食や夜に食べすぎているのかも知れません💦

 体重も体脂肪も増えています。

8日目 相変わらず体脂肪に「ERROR」表示が出ます(すいません、タイトルに「体脂肪の記録」と初回から付けてしまったのに)

さいごに

4日目までは毎日-0.1gずつ減っていたので、5日目以降気を抜いたようです。

それと、7日目がハロウィン、8日目はくら寿司だったので、カロリー高い食事が続きました。

行事や外食には注意ですね💦

9日目以降は、間食や朝と夜の食時も気を付けたいです☆彡