変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

気づかなかった、少しずつの成長☆彡

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 昨日のブログには、夏休みの子供の宿題があるため「戦い」になると書きました。

内心、今までの生活ペースが変わってくるのでドキドキでした。

が、あれっ、予想していたほどは時間が取られず、大声も出しませんでした。

ちょっと拍子抜け💦

すみません、あれだけ騒いでおいて。

 

目次

 少しずつ成長

4、5月のコロナ休校の時には、長女の塾の授業も初めてオンライン授業になり、その後は私も付き添って問題を見たりしていたので、今回もそうなるのではと思っていました。

ですが、長女から「1人で出来るよ。」と言われました。

えっ、出来るの⁈

そうなんです、子供は少しずつ成長しているようなんです。

オンライン授業にも慣れ、自分で問題を解くということが習慣化したようなんです。

前は分からなかったらすぐに質問されたんですけど、自分で調べられるようになったようです。で、分からないところだけ最後に説明しました。

どうやら子供は変化しているけど、私は変化していなかった(;'∀')

次女は、平日の宿題は、学校帰りで疲れているると、ダラダラやったり、分からないとグズグズしたりします。グズグズが酷いと、私から怒られることもあります。

そのため、この夏休みの余力がある日は、グズらずにテキパキと早く終わらせたほうが要領が良いと学んだのか、昨日はすんなりと終りました。その後はゲームやYOUTUBEが見られるので。

この子も成長しているのでしょうか…。

毎日テキパキとやってくれれば、こちらも怒らず無駄なエネルギーは使わずに疲れないのですが。

こんな感じで初日の夏休みは終わりました。合計4時間取られるのではと考えていた時間も、合計2時間で済みました。大声は多少は出していたようで、少しだけ喉が痛いです。

宿題を見ていてつぶやいたこと

ふと感じたことなんで適当に流していただけたらと思います。

次女が2年生なので、算数で

1L=10dL=1000ml

というのを習って、ちょっと苦手な所なんです。「dL(デシリットル)ってなに?」と次女に聞かれました。

「ペットボトルにも紙パックにも使われていないよね。」と私。

なので、2人でdL(デシリットル)って覚えたほうがいいのか~なんて話していました。生活している上で出てこない...。

流しといて下さい。

アボカドとサーモン

昨日の夜は、アボカドとサーモンが好きで食べました。

 

 

コップに入れてひっくり返してみました。

 

アボカドの栄養

ビタミンE・・・抗酸化作用がありアンチエイジング

食物繊維・・・豊富に含まれ便秘解消

サーモンの栄養

ビタミンD・・・カルシウムの吸収と免疫力を高める

アスタキサンチン・・・肌の状態を守りアンチエイジング

アボカドとサーモンもアンチエイジング効果があるようです!

実は、一昨日の夜もカツオの漬け丼でお刺身でした~。暑くなると、さっぱりしたお刺身が食べたくなります☆彡