変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

はてなブログにおいて【グーグルアドセンス広告】初心者の私が貼り付けてみた☆彡

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

グーグルアドセンスを取得後、広告を貼り付けることにまた手こずりましたので、備忘録としてこちらに載せたいと思います。初心者なりに調べてやってみて、きちんと表示されるまでに2日かかりました。

まだ修正しないといけないところがあるかもしれませんが、とりあえず、広告が記事上下とサイドバー、そして【スポンサーリンク】という文言もセンターに貼り付けられました。

 目次

 グーグルアドセンス側での設定

①まずグーグルアドセンスからの合格メールが届いたら、おめでとう!の欄に【ご利用開始】の枠があるのでそれをクリックします。

②すると下記の画面に移動します。

 

赤字1の編集ボタンを押して、自動広告の設定をします。完了すれば、緑色で・オンと表示されます。

赤字2の【広告ユニットごと】という箇所をクリックします。

⑤すると下記の画面に移動します。

 

⑥一番左のディスプレイ広告をクリックします。

⑦すると下記の画面に移動します。

 

 赤字3に任意の名前を入力して赤字4の作成ボタンを押します。

⑨すると下記の画面に移動します。

⑩コードが表示されるのでコピーする。

※ここまでが、グーグルアドセンス側の作業になります。

 

はてなブログ側での設定

次に、はてなブログにコードを貼り付けます。

●貼り付ける場所(記事上下)

デザイン⇒カスタマイズ⇒記事⇒【記事上】【記事下】に先ほどのコードを貼り付けます。

●貼り付ける場所(サイドバー)

デザイン⇒カスタマイズ⇒サイドバー⇒モジュールを追加⇒左の欄を下にスクロールすると</>HTMLがあるのでそれをクリックする⇒タイトルは無しで<p>...</p>欄にコードを貼り付ける。

 

これで、記事上下、サイドバーにアドセンス広告が貼り付けられます。プレビューして確認しましょう。私の場合は2.3分かかりました。

 

『参考にしたブログ』・・・はてなブログのものです

blog.hatenablog.com

 

 

●【スポンサーリンク】という文言をセンターに配置

さらに【スポンサーリンク】という文言を入れることになっているので、入れていきます。

私の場合ネット検索して調べたところ、センターに配置するには次のコードを入れると良いとあったので、先ほどグーグルアドセンスから貼り付けたコードの上に、下記のコードを貼り付けました。

場所=デザイン⇒カスタマイズからそれぞれ、記事上下サイドバー

 

貼り付けるコード

<p style="text-align: center;">スポンサーリンク</p>

どのサイトのものを参照したかというのを特にメモしていませんでした💦

 

さいごにひとこと

以上が、私がアドセンス広告を貼り付けるまでに行ったことです。

まだまだ改善しなければいけないことがあるかもしれませんが、とりあえずはこれで貼り付けて表示されました。貼り付け方で困っている方がいましたら、少しでも参考になれば幸いです☆彡