変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

電子レンジで【超時短】明太子の加熱といろいろおにぎり☆彡

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

この前、明太子を買ったのですが、賞味期限間近に全部は食べきれないことに気付きました。

賞味期限も近づいて来たので、加熱して食べたいなと思いました。普段はトースターにアルミホイルを敷いて15分程焼いて食べています。

すぐ食べたい時は、この15分が長く感じるんですよね💦上手く火が通らないと20分程焼くことになるし。

目次

 電子レンジで【超時短】明太子の加熱

それで、ネットで調べたところ、明太子を電子レンジで加熱してすぐ食べられる方法

があるらしくて(^^)/

だいぶ昔に、なにも調べずに明太子を電子レンジにかけたら、プチプチとすぐ弾けて周りに飛び散ってしまいました。当たり前ですよね。

なので、その後は明太子やタラコは電子レンジで加熱するべきではないと思っていました。

話は戻って、ネットで見た電子レンジで加熱する方法は、明太子の皮に爪楊枝でプチプチと穴をまんべんなく空けて、ラップをして2分程様子を見ながら加熱するというもの。

f:id:skysky28:20200827145026j:plain

1分くらい経つとすぐにプチプチと弾けてくるので、途中ひっくり返しました。さらに1分加熱。そうするとちょうど良い感じ。

f:id:skysky28:20200827145237j:plain

明太子の大きさにもよるので、見張りが必要になりますね。

 

こんな感じで、オーブントースターやグリルで明太子を焼く時間が長く感じてしまう時は、電子レンジで超時短で加熱する方法もあります。



 

スポンサーリンク
 



 いろいろおにぎり

そして、明太子おにぎりで食べました。

f:id:skysky28:20200827145856j:plain

 

その他に、冷蔵庫にあったものでおにぎりを作りました。

 

青じそ、梅干し、ごま】のおにぎり

f:id:skysky28:20200827154935j:plain

青じそは細く切って、梅干しは包丁で潰しました。

f:id:skysky28:20200827145943j:plain

梅と青じそは、大人向けになりますかね。夏の暑い時期に爽やかになれる。

 

【昆布のおにぎり】

f:id:skysky28:20200827150022j:plain

昆布は甘いので、子供も食べられますね。

ちょっと昆布乗せすぎました💦

 

f:id:skysky28:20200827150303j:plain

 

明太子は、以前にTVで、おにぎりの中で一番栄養があるというのをやっていました。

それから、もともと明太子おにぎりが好きな私は、コンビニおにぎりを買う時も、明太子おにぎりに最初に目が行って手にしています。

過去に明太子について書いた記事です。

www.blue-skysky28.com

さいごにひとこと

電子レンジで明太子を加熱して電子レンジを汚したことがありますが、この方法なら汚れずに【超時短】でできました。

また、生卵は電子レンジで加熱すると破裂して危ないと言いますので、電子レンジの加熱調理にあった食材の見極めも必要になりますね。

しかし、この超時短加熱とても便利でした☆彡