変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

1つ目の目標【100記事達成】しました☆彡

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

今日でブログ投稿数100記事になりました。

(内容は、初心者ということで大目に見てやって下さい、笑)

ここまで続けられたのも、ブログを読んでくれたり、スターやブックマークを下さる皆さんのおかげです。ありがとうございます!

私も皆さんのブログで、美味しそうな料理や自分の知らないことを教えてもらえたり、子育てで迷った時に参考になるので、読ませてもらっています(^^)

 

ブログを始めてから、まずは、3つの目標がありました。100記事書く、読みやすい記事を書く、アドセンスの取得、という3つです。100記事は達成できたので、次は読みやすい記事を書くのとアドセンスの取得をしたいなと思っています。

読みやすい記事を書くには、もっと皆さんの記事を読んでいく必要があると思います。

アドセンスについては、とても難しくて解決するのやらという感じです。不合格の内容はやんわりとは教えてくれてはいるけど、具体的には教えてくれていないんですよね💦申請も10回程しているのですが、まだ取得出来ていません。

不合格メールが来るとがっかりします。皆さんのブログを読んでいると、ドメイン無しで取得されている方もいらっしゃって、すごいなと感心しています。

目次

ドメインを取得後、アドセンス不合格のメッセージ 

ドメイン取得後、アドセンス不合格のメッセージが何種類か送られてきて、私なりに苦労したのでメモしておきました。見辛いかもしれませんが、申請している方で同じようなメッセージが送られてきて苦労なさっている方の参考に少しでもなれば良いなと思います。

また、私の場合はこれで問題点が解消されましたが、他に方法があるかもしれないので、こういうやり方もあるという程度に読んでもらえたらと思います。

1.「お客様のサイトにリーチできません」というメッセージが送られてきた

こちらはネット検索してみました。

独自ドメインを取得したドメインサイトでURL転送設定をするというものがありました。私の場合はお名前.comで取得したので、そちらで転送設定しました。

①お名前.comにログインして『オプション設定』をクリックする。

②右側にあるメニューから『転送Plus』の『URL転送設定』をクリック。

③『設定する』を押す。

④URL転送設定料金は、月100円の申し込み。

⑤支払い完了後、『転送情報』の『新規追加』ボタンを押す。

⑥転送情報設定の画面では、

 ●転送元

  ・転送先URL・・・http://四角の中は空欄に!〇〇〇.com/四角の中は空欄に!

  ・www.転送設定・・・www.なしのみこの欄にだけチェックを入れる!

 ●転送先

  ・転送先URL・・・転送先のURLを入力する

  ・ディレクトリ・パラメータ継承・・・ONにチェックを入れる

  ・設定情報・・・リダイレクト転送にチェックを入れる

  ・リダイレクトタイプ・・・301にチェック入れる

その後は『保存する』をクリックして、メールが届いたらwww抜きのURLでアクセスして、転送が可能かどうかを確認する。

2.「サイトの停止または利用不可」というメッセージが送られてきた

次の申請後には、以下のメッセージが届きました。

そのため、ネット検索してみると、どうやら2つのことをしておいた方が良いということが分かりました。

サイトマップの登録

/sitemap.xml

/sitemap.xml?page=1

/sitemap_page.xml

Google Search Consoleに追加するとよいと書いてありました。

/sitemap.xmlは、持っている本にGoogle Search Consoleに登録した時点で追加するように書いてあったので、だいぶ前から追加していました。下の2つを追加しました。

SSL化設定「HTTP」を「HTTPS」に

まずはトップページのサイトURLが『保護された通信』になっているか確認。

はてなブログダッシュボード、設定ページ、詳細設定タグの中の「HTTPS配信」の欄の「HTTPS配信の状況を確認する」をクリックする。

ですが、これですべてがSSL化された訳ではないらしいのです。私の場合はされていませんでした。

私の場合は、サイドバーに「Feedly」というアプリを設定していたので、それがHTTPのままでした。それをHTTPSに変更しました。

この他にも、デザイン設定の中、サイドバーのヘッダーやフッダーなどすべてのページにおいてHTTPのままのものがないか確認する必要があるようです。

これしんどいですね💦

現在の状態

上記の2つをして、再申請したところ、上記の問題は解消されました。

今のところ、私の場合、上記2つの問題は解消されましたが、今さらに分からない問題が2つあります。

1つ目は「AMP問題」のエラーメッセージが来て、保留中です。

(画像のサイズが小さい)とのことなので、拡大したのですが、それであっているのでしょうか?

まだ回答が来ていないので、分かりません。

2つ目は、Google Search Consoleの「ガバレッジの除外」についてです。

ネットで調べると、放っておいても大丈夫とも書いてあります。

こんな感じで、プログラミングやSEOの知識がない私はアドセンス申請で手こずっています(*_*)

もっと時間をかけて調べられたら良いのですが、仕事もあり(言い訳になっているかも)先に進めていません。

分かる方いたらアドバイス頂けると助かります!

この他は、ブログを始めたばかりの記事の質に問題があると思うのでリライトしたり、もしくは削除してしまったほうが良いのではと考えています。

これという答えがないので難しいです~。

このため、焦ってもより酷いことになってしまいそうなので、のんびり訂正していけたらと思います。

さいごに一言

以上、100記事達成して今後の課題と問題点などについてつらつらと書かせてもらいました。

どちらかというと趣味的な気持ちで始めたブログですが、やり始めると次はアドセンスだなど課題を作って難しいこと山積み!みたいな感じにしてしまっているかもしれません。

また、読者登録させてもらっている皆さん、読者の皆さん、これからも記事を楽しく読ませて頂いたり参考にさせて頂くのでよろしくお願いします(^^)

※3日程前に、カスタムURLを変更した記事があり、せっかくブックマークやスターを頂いていたのに消えてしまったものがありました💦すみません(>_<)

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡