変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

知らなかった昆虫の意外な食べ物☆彡

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

昨日は雨が降らず涼しかったため、いつもより快適に過ごせました。

子供も最近は雨ばかりで、外遊びが出来ていなかったので、久しぶりに友達と公園で遊ぶ約束をしてきたようです。

近所の公園で人通りも多く、そこまで大人が送って行けば、あとは子供達で遊ばせても安全な公園です。

 

https://2.bp.blogspot.com/-eBeYbl10fYw/VQF_lAPhDRI/AAAAAAAAsNw/l3uNL-r2yXQ/s400/tree2_natsu.png

目次

公園での虫探し

何をして遊んでいるのか気にはなっていたのですが、時間になったので迎えに行くと、なんとダンゴムシを捕まえて、セロテープで作った入れ物に入れていました(ダンゴムシは呼吸できるように上が開いています。)虫嫌いの人がいたらごめんなさい💦

大人だとウワッて思ってしまいますよね。私はウワってなってしまいました。

せっかく広い公園に来たから、鬼ごっこでもやってるのかななんて思っていたのですが(*_*)

子供の頃は平気だけど大人になると苦手

でも、自分が小学中学年の頃まで、やはり虫全般的に平気だったんですよね。カブトムシ、クワガタ、バッタ、トンボ等々、捕まえられました。

ところが高学年になってくるとだんだん虫が苦手に。なんでしょうね、大人になると虫が苦手になる人が多い気がします。

小さい頃は好奇心旺盛だからですかね。大人になるにつれて、怖いとか危険とかいう知識が増え、苦手意識がでるのでしょうか。

 意外な食事

それから、ダンゴムシを何故か「家に持って帰りたい。」と言い出した次女。ダメという理由もなかったので、「外に置くならいいよ。」という理由で持って帰りました。

そして、「ダンゴムシドッグフード食べるんだよ。」と次女が教えてくれました。

「えっ、犬じゃないのにドッグフード食べるの?」と私。「うん、だって今日、生活

 の授業で習ったもん。」

私は信じられなかったので「教科書見せて。」と言いました。そしたら本当にダンゴムシの食べ物の中にドッグフードが含まれていたのです。なかなか驚きでした。

なので、我が家にはドッグフードがあるので餌としてあげました。

すると、ダンゴムシドッグフードに寄ってきました。本当なんだね。

さらに、オタマジャクシの餌は食パンというのも見つけました。

特に、大人になると虫について勉強することもないので、意外なのと新鮮な気持ちでなかなか楽しかったです。

カブトムシの木

近所に毎年、カブトムシがたくさん生息する木があって、そこでカブトムシを捕まえています。近所の子もけっこう取りに来ています。まだ梅雨が明けていないため、少ないようですが、来週から梅雨明けして暑くなるようなので、そろそろたくさん見られるかもしれません。私は子供の世話と犬の世話があるので、せめて虫のお世話は子供にちゃんとしてしてもらわないと☆彡