変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

野菜たっぷりドライカレー☆彡1本と1枚

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

ドライカレーを食べました。

子供がカレー好きなのでカレー料理はよく作るのですが、いつも同じメニューだと飽きてしまうため、カレーライス、カレーうどん、カレードリア、タンドリーチキン、ドライカレーなどという感じで、いくつか作っています。

 野菜たっぷりドライカレー

f:id:skysky28:20200829095428j:plain

 

 材料(4人分)

・セロリ・・・1本

・ニンジン・・・1本

・ナス・・・2本

・玉ねぎ・・・1個

・ピーマン・・・2個

・挽肉・・・300g

・しょうが・にんにく・・・適量

・カレー粉

・油

 

 ①野菜をお好みの大きさにみじん切りにする。

 

f:id:skysky28:20200829095945j:plain

②フライパンに油をひき、しょうが・にんにくを炒める。そこにみじん切りにした野菜をいれる。

f:id:skysky28:20200829100220j:plain

③野菜がしんなりしてきたら、挽肉を入れて一緒に炒める。

f:id:skysky28:20200829100300j:plain

④挽肉にも火が通り、野菜も食べやすい固さになったら、味付けをする。

f:id:skysky28:20200829100539j:plain

⑤【味付け決まるこれ1本】というネーミングに魅かれて買ってしまいます。時短好きな私には、嬉しい商品。子供が甘口じゃないと辛いというので甘口にしています。中辛もあるようです。

f:id:skysky28:20200829105531j:plain

 みじん切りをもう少し大きくしても食べられますね。ゴロゴロしていても触感が良いと思います。

また、今回セロリを入れたのですが、これがけっこうアクセントになっていて大人は美味しく食べられました。子供はセロリ苦手なので、大人が巻き込んでいるというところでしょうか(^^)

でも、カレー味でセロリの味は気にならず食べてくれました。

セロリの栄養

セロリは栄養があるみたいなので、たまに摂り入れていきたい野菜です。

 過去にセロリの栄養についても書きました。

カリウム・・・血圧を安定させる

・ビタミンA・・・皮膚や粘膜を保護する(別名βカロテン)

・ビタミンU・・・胃酸の分泌を抑制する(胃腸薬に含まれる)

・ビタミンC・・・美肌効果

・ビタミンE・・・老化防止

・食物繊維・・・腸内環境を整える

www.blue-skysky28.com

 

 さいごにひとこと

時短料理も好きですが、ワンプレート料理は洗い物の数も減りラクになるため、さらに嬉しいです。

そして、もっとカレーならメニューが増やせそうだなと思っているのですが、今はこれぐらいしかなく、まだまだ他にもカレーメニュー増やしたいです☆彡