変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

アロマティカスは虫よけにもなる夏向けの植物!

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

昨年の10月頃から植えていたビオラなどがもう寿命になりました。

5月まではなんとかちらほら花が咲いていたのですが、もう元気がなくなりました。

それで、夏向けの花に植え替えました。

 

新しく植えた花

ひまわり

f:id:skysky28:20200525080727j:plain

やっぱり夏と言えばひまわりですかね。

ひまわりは丈夫なので育てやすいです。

大きくなりすぎると支柱で支えても倒れてくることがあって、補強で手こずることがあります。

 

新しく植えた苗

ミニトマト

f:id:skysky28:20200525081227j:plain

トマトも丈夫で虫に食べらることもなく手が掛からないです。

豊作までは行かないですけど、ちょっと食べられればラッキーという感じです。

 

ピーマン

f:id:skysky28:20200525081324j:plain

ピーマンは虫が好むようで、ほとんど葉っぱや実を食べられました。

昨年は小さいの1つ食べられただけでした。

ピーマンが難しいというのが意外でした、今年はどうでしょう。

 

 

新しく買った観葉植物

アロマティカス

f:id:skysky28:20200524222537j:image

こちらは、子供が「お水あげるから買って!」と言った植物。

アロマティカスというそうです。

水やりは1週間に1回でよいそうなんですよね。

 

初めてこの観葉植物買ったのですが、ミントの香りがして清々しく夏向けです。

さらに虫よけにもなるそうです。

玄関・ベランダ・台所に置いておけば虫よけ対策に。

アロマティカスの他にもレモングラス、ミント、ゼラニウムなどもありますが、蚊に好かれるタイプなので虫よけ対策のために、ボチボチ増やして行こうかと思います。

 

新しく来た植物に無事育って欲しいですが、なかなか難しいです。

水をきちんと上げてもやり過ぎで枯れてしまったり、虫に食べられたり。

デリケートですよね、とりあえずお水をあげて観察です。
 

スポンサーリンク
 



 4日前に料理で残った万能ネギの根っこ。

f:id:skysky28:20200524223136j:image

 

4日で15cmくらい伸びてます。

 

f:id:skysky28:20200524223335j:image

 

根っこから3cmくらいの白い茎の段差分かります?

見づらくてすみません💧

そこが切った箇所で、こんなに伸びました。

 

ネギって生命力すごいです。

いちおうこれはリボベジに入ってくるのかな。

そろそろ土に植え替えてあげようと思います。