変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

新生姜でスパイシーなジンジャエールシロップを作りました

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

毎年この時期になると新生姜が出るので買っています。

この時期のお楽しみ。

新生姜をすりおろして刺身に使ったり、薄く切って塩漬けにしたりして使いますが、今回は、新生姜でジンジャエールシロップを作りました。

f:id:skysky28:20210625220101j:image

【材料】

新生姜・・・250g

国産レモン(絞ってレモン汁にする)・・・半分

ラカント・・・大さじ3杯

ハチミツ・・・100g

シナモンパウダー・・・適量

カルダモン・・・5粒

クローブ・・・8粒

 



 

スポンサーリンク
 



①皮は剥かず、新生姜の枝の部分を切って薄くスライスして鍋に入れ、ラカントとハチミツを混ぜ合わせる。 f:id:skysky28:20210625220231j:image

f:id:skysky28:20210626083751j:image

②30分ほどすると水分がたくさん出てきます。

 f:id:skysky28:20210625224452j:image

 

③この鍋にスパイス(シナモンパウダー・カルダモン・クローブ)も加えてから火にかけ、煮だったら弱火にして30くらい煮詰める。

f:id:skysky28:20210625224447j:image

 

④レモン汁を加えたら濾して、煮沸消毒した瓶に詰める。 f:id:skysky28:20210625220235j:imagef:id:skysky28:20210625220216j:image

☆濾して残った新生姜は甘く煮詰めてあるので、他の料理に使ったり、そのまま食べても美味しいです!

f:id:skysky28:20210625220228j:image

やっと炭酸水で割ったジンジャーエールが飲めました。

ピリッと辛くて大人向けかと思いましたが、小学3年生も美味しいと飲んでいました。

シロップは冷蔵庫保存で2週間程持ちます。

 

今回は、ラカントを使いましたが、白砂糖を使うと、ピンク色のジンジャーエールになるようです。

ピンク色のジンジャーエールも可愛いな。

 

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com