変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

オートミールをいつもと違った食べ方で!

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

ここ最近作っている、オートミールを使ったメニューを載せます。

オートミールは、ヨーグルトに混ぜて食べることが多かったです。

正直な話、最初は、オートミールの味があまり得意ではなかったです。

そのうち、だんだん慣れて来ましたが、最近は冬の寒さもありオーブンで焼いて食べるメニューが多くなりました。

今ではいろんな食べ方を楽しんでいます。

 

 

柿のベイクドオートミール

f:id:skysky28:20211222150614j:image

 

すべて材料をミキサーで攪拌して220度に予熱したオーブンで15分焼くだけです。

 

f:id:skysky28:20211222150610j:image

f:id:skysky28:20211222150607j:image

【材料】1人分

オートミール 30g

柿 半分

ミックスナッツ 適量

アーモンドギーバター 大さじ1

アーモンドミルク 60ml

ラカント 大さじ1

ベーキングパウダー 3g

 

抹茶グラノーラ

f:id:skysky28:20211222150513j:image

f:id:skysky28:20211222150519j:image

f:id:skysky28:20211222150516j:image

竹脇まりなさんが、余っているオートミールを使ってグラノーラを作っている動画を参考にしました。

よろしければ、こちらをご参考にして下さい。


www.youtube.com

美味しいおやつになります。

食べ過ぎ注意。

 

スポンサーリンク

 

ブルースピルリナのベイクドオートミール

【焼く前】

f:id:skysky28:20211222150341j:image

【焼いた後】

f:id:skysky28:20211222150344j:image

 

スーパーフードのブルースピルリナ入りベイクドオートミールです。

スムージー・アイス・ヨーグルトなど、生ものに入れることが多かったので、ブルースピルリナを加熱したのは初めてです。焼くと少し青色が落ち着いた色になりました。

すべて材料をミキサーで攪拌して220度に予熱したオーブンで18分焼くだけです。

中はトロトロで美味しいです。

f:id:skysky28:20211222150347j:image

【材料】4人分

ブルースピルリナ 大さじ1/2

オートミール 60g

ギーバター 大さじ1

バナナ 2本

卵 2個

はちみつ 大さじ1

ベーキングパウダー 6g

アーモンドミルク 100ml

ミックスナッツ 適量

 

 

オートミールのソフトクッキー

f:id:skysky28:20211222150259j:image

 

f:id:skysky28:20211222150302j:image

ソフトクッキーは昔、大好物でコンビニなどでもたまに買っていたのですが、カロリーが高いので今はほとんど買わなくなりました。

でも、家で材料を選択して作ればヘルシーなソフトクッキーに。

 

オートミールだけミキサーで攪拌した後、他の材料と混ぜて200度に予熱したオーブンで15分焼きました。

 

子どもにはどうかなと思ったのですが、意外にも美味しいと言っていました。

 

f:id:skysky28:20211222150256j:image

【材料】4枚分

オートミール 100g

ギーバター 大さじ2

ココナッツミルク 大さじ2

はちみつ 大さじ2

カカオニブ(トッピング)

フリーズドライストロベリー(トッピング)

 

 

まとめ

砕いて焼くと、苦手な香りがなくなり小麦粉のような食感になります。

冬は、朝からヨーグルトとオートミールだと寒いので、このベイクドオートミールが活躍してくれています。

バナナを入れることが多いですが、加熱するとバナナの甘みが増すので、朝から元気が出るメニューです。

ここ最近は、ベイクドオートミールを食べるのが朝の楽しみの1つになっています!

 

 

こちらで使われているギーバターは、下記のRainbow Farmsの公式サイトでお買い求め頂けます。

お買い上げ時にクーボンコード:BLUESKYと入力して頂くと1,000円以上で全品10%OFFになります。

また、クーポンコードはお一人様何回でもご利用頂けます。

期間:2021年11月1日~2022年1月31日23時まで

 

www.rainbowfarmsjapan.com

 

 

 

www.blue-skysky28.com