変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

『リボフル』アボカドの再生果物~7ヶ月目は特大アボカドを鉢に植え替えました!

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

久しぶりにアボカドのリボフル(再生果物)の記事になります。

前の記事から、約2ヶ月ほど経っていました。

パイナップルとアボカドの再生を行っているのですが、アボカドの再生は3本行っています。

 

1本は室内で、だいぶ大きくなったので水栽培から鉢植えに。

 

2本目は外で種の状態から鉢植え。

 

3本目は、特大アボカドの種をリボフルしたいなと思い、水栽培から始めて、やっと鉢植えできるくらい大きくなりました。

 

www.blue-skysky28.com

 

www.blue-skysky28.com

 

www.blue-skysky28.com

 

www.blue-skysky28.com

 

ということで、リボフルの中でも、今回は特大アボカドの鉢植えについての記事になります。

f:id:skysky28:20220123060713j:image

小さいプラスチックの入れ物(おそらくゼリーなど入っていた)で育てていたのですが、とうとう大きくなり過ぎて傾くようになってきました。(写真左側)

 

なので、今回も100均に行って鉢と土も買って植え替えました。

f:id:skysky28:20220123060744j:image

1本目と同じくらいの高さになり50cmほどです。

1本目とは育て始めてから1ヶ月の差がありますが、既に同じ高さかそれ以上に大きくなっている感じです。

f:id:skysky28:20220123060822j:image

植え替えも簡単に終わったので、また経過を見守りたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

 

ちょうど関東では、大雪が2週間前くらいに降りました。

その時の影響で屋外アボカドは枯れてしまったようです😢

室内に入れれば良かった。

いまのところ、まだ様子を見ていますが、たぶんダメそう。

f:id:skysky28:20220123060948j:image

f:id:skysky28:20220123060954j:image

また、パイナップルも屋外のままにしているのですが、こちらも本当は室内にいれたりビニールをかけたり対策をしたほうが良さそうです。

 

もしくは、何も手を掛けずたくましく育ってもらうか?(手を掛けなくてもたくましくなるのでしょうか?)

 

以上、リボフル7ヶ月目は、特大アボカドの鉢植えと、越冬の経過についてでした。