変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

豆苗は栄養価が高い緑黄色野菜!何回目まで収穫できるか栽培してみました☆彡

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

今回は、栄養価の高い豆苗についてです。

 

豆苗は、生でサラダでも食べられ、炒めたり茹でたりしても美味しく食べられますね。

見た目はひょろっと細いけど、ほうれん草よりもβカロテンを多く含んでいるため、緑黄色野菜に分類されます。

 

マメ科エンドウ属のエンドウ豆を発芽させたものなので、豆に含まれるタンパク質も含みます。

 

【豆苗の栄養素】

★βカロテン

★ビタミンB群

★ビタミンC

★ビタミンE

★ビタミンK

★カルシウム

★食物繊維

★タンパク質

 

今回気になったのが、カルシウムと骨の形成に関りがあるビタミンKを豊富に含んでいるということ。

50g食べれば、1食に必要なだけのビタミンKを摂取できる。

 

そして、豆苗は1回カットしても、根っこを水に漬けておけばまた成長するので、何回までカットして食べられるか試してみました。

 

【1回目カットした後の成長の様子】

f:id:skysky28:20200602055445j:plain

 ふさふさに成長しました。

f:id:skysky28:20200602063739j:plain

カットするとこれだけ収穫できました!

1回の料理に十分な量なので、夕飯に使いました。

 

【2回目カットした後の成長の様子】

f:id:skysky28:20200609084342j:plain

だいぶスカスカになってきました。

 

カットすると

f:id:skysky28:20200609083736j:plain

これだと、4人家族には少ない量ですね~。

なので、愛犬ラテが野菜好きなので、ちょっとずつあげました。

ラテは、キュウリやニンジンなど野菜を好むので、豆苗も喜んで食べていました。

 

【3回目カットした後の成長の様子】

f:id:skysky28:20200616083644j:plain

もうラテにも食べるところはないですね。

何回目まで食べられるか知りたかったので、ギリギリまで育ててみました。

茎も白っぽくなってきて、育つたびに豆から栄養が取られるようです。

やはり、4人家族で満足行くように食べるには1回カット後までということが分かりました。

 

豆苗、1袋98円で栄養価が高いので、2回食べられたら大満足です!

 

f:id:skysky28:20200616084315j:plain

 

大きな物音がしたりすると、いつもすみっこに隠れるビビリくんです。

豆苗から栄養を摂って、もっとたくましくなって欲しいです☆彡