変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

タンドリーチキンはなぜヨーグルトに漬けるのでしょうか?

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

家族でカレー好きです。 

昨日は、子供からのリクエストがありタンドリーチキンを焼きました。

たまにタンドリーチキンを作るのですが、タンドリーチキンと言えばヨーグルトを使いますね。

ヨーグルトに肉を漬けるということに馴染みがなかったのですが、わざわざ漬けるにはなにか意味があるはず!

 

タンドリーチキンのヨーグルトによる効果

 鶏肉をヨーグルトに漬けると、乳酸により肉がほぐされて柔らかくなるようです。

さらに、ヨーグルトの防腐・脱臭効果により鶏肉独特の臭いが半減し旨味が増して、ジューシーに焼きあがります。

 

タンドリーチキンで、ヨーグルトはただの味付け程度かと思っていたのですが、肉を柔らかくしたり、防腐・脱臭効果とうまみ成分が増すという効果があったようです。




 

スポンサーリンク
 




 

タンドリーチキンレシピ

【材料】

鶏モモ肉・・・2枚

プレーンヨーグルト・・・大さじ3

ケチャップ・・・大さじ2

カレーパウダー・・・大さじ2

にんにく・・・少々

しょうが・・・少々

 

上記の材料を混ぜて、鶏もも肉を冷蔵庫で2時間以上漬け込む。

f:id:skysky28:20200611090443j:plain

 

200℃に予熱したオーブンで20分焼く。

ふっくらジューシーなタンドリーチキンが焼けました。

 

f:id:skysky28:20200611090211j:plain

 

そして、なんと言ってもタンドリーチキンはカレーパウダーが決め手になりますね。

カレーパウダーは、我が家ではドライカレー作るときや、野菜炒めをカレー味にするときに重宝しております。

とっても便利でおいしいです!

 

 

 

タンドリーチキンって、さまざまな材料に支えられていますね☆彡

 

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be