変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

読書の秋!英会話もチョロッと取り入れながら☆彡

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

昨日も寒暖差はありますが、涼しく秋だな~という感じで過ごしやすかったです。

食欲の秋、スポーツの秋とブログを更新したので、今回は読書の秋について書いて行きます。

英会話の本

だいぶ前に買ってある英会話の本についてです。英会話の本なので、読むと言うよりは、発音したり、リスニングも出てきます。

もともと英語が好きで高校時代もアメリカにホームステイしたり、大学時代は英文科を専攻していました。大学の英会話だけでは足りないと思い、英会話学校にも通ったりしていました。学生時代は、英語学習には時間を使うようにしていました。

そして、社会人になり。

しかし、社会人になってからは事務系のお仕事をしており、まったく英語を使うことはなく過ごしてきました。プライベートでも特に勉強もしていませんでした💦そのため、それまで英語を勉強してきた知識はどんどんなくなっていきました。今では、長女(小6)のうほうが知っている単語があるかもしれません(笑)

「アルファベットのグミ」の写真

復習というより、ゼロからやり直すぐらいまで行っているかも知れません!こういった具合ですが、よろしければ最後までお付き合い頂けたら幸いです。

独身時代は、友達と海外旅行など行ったわけですが、海外に行くと、せっかくだから英会話で話したいとなるわけですよ。

そこで、英会話の本を買って、旅行に行く2週間前くらいから練習なんかしたりして(記憶の呼び起こし)。なるべく現地の人とは英語で会話をしようとして、会話が成立すると嬉しくなる(笑)

今回、英会話の本を読み直して、我が家で朝起きた日本語での会話を、英会話に置き換えてみました。

朝の会話を置き換えると

長女は朝が苦手なのですが、その時の私と長女との会話です。

朝の会話

私:「早くしないと学校に遅刻するよ。」

Hurry up,or you'll be late for school.

 

長女:「目覚ましが鳴らなかったんだよ。」

My alarm didn't go off.

 

このような会話がやりとりされました。

 

そして長女は、家を出る時に、

長女:「すごく眠い~」

l'm so sleepy.

 

と言いながら家を出て行きました。

 

会話って使う環境がないと、せっかく覚えてもどんどん忘れて行ってしまいます。

お仕事や学校などで使う機会があればそんなことはないのでしょうが。

なかなか1人だけで成り立つっていうのは難しいですね。

 

買い物に行った時に覚えておきたいと思ったフレーズ

Can you give me a discount?

「値引きしてくれませんか?」

あまり、日本だと実際に使う場面は少ないかもしれませんね。バーゲンなら使えるかな。もしくは家電屋さん?

 

I'm looking for somthing a little different.

「ちょっと違うものを探しています。」

店員さんにいろいろ見せてもらって、結局買わない時に使えるフレーズ。けっこうこれ大事なフレーズですね。

 

 

www.blue-skysky28.com

 

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com

 

 

TVにて楽しく取り入れる

私が子供の頃に、日本テレビの「ズームイン朝」のコーナーで、「ウィッキーさんのワンポイント英会話」というのがあり、ウィッキーさんが英語で街頭インタビューをしていました。これがけっこう面白おかしく進んで行くので、英語って楽しいものという印象になりました。昭和ですね!

 

現在は、日本テレビの「ZIP!」のコーナーで「星星のベラベラENGLISH」を子供と楽しく観ています。パンダが出てくると子供も反応しますね。

【今日の英会話】

いないいないばあっ・・・・・『Peekaboo』ピーカブー

気にしないで・・・・・『Never mind』ネバーマインド

子供にも一応発音させて、こういうフレーズあるんだという感じで観てもらっています。楽しくこのコーナーを観てくれています。

www.ntv.co.jp

 

 さいごにひとこと

読書の秋で英会話の本も読み始めましたが、まだまだ読みたい本は他にもあります。秋のうちに読み終わるかな。もしくは年内(笑)。それと腹筋も継続せねば!秋はやりたいことがたくさんあり忙しいです☆彡