変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

子供と楽しめる英語SONG『Twinkle Twinkle Little Star』『Toy Boy』など

こんにちは!

 

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

今回は、子供と一緒に楽しめる英語SONGについて触れたいと思います。

 

フォント, タイプ, テキスト, 子供, 人, 学習, 幼稚園, 学校, アルファベット, タイポグラフィ

 

長女がまだ2歳の頃、保育園に行っていました。

 

そこの保育園では、週に1回ネイティブの先生が来てくれて英語のレッスンをしてくれるというカリキュラムがありました。

 

英語でお話したり、ゲーム、お歌をやっていたようです。

 

そんな時、長女が家で口ずさんでいたのが

 

「Twinkle twinkle little star」でした。
日本でも「きらきら星」のお歌で小さい頃から歌われていますよね。

 

2歳の長女が歌っていても、メロディーで「きらきら星」だなと分かりました。

 

私は、英語を中学生から習い始めて、最初嫌いだった英語が、洋楽好きな影響で途中から英語好きになりました。

 

でも、中学生から「きらきら星」のお歌を英語で歌う機会はなかったので、きらきら星を英語で歌ったことはありませんでした。

 

なので、英語のキッズSONGは子供が産まれるまでほとんど知りませんでした。

 

ディズニーの英語のお歌などは知っていたのですが、童謡系はあまり。

 

だから、「きらきら星」の歌詞を英語で聞いたのは、長女が歌うのを聞いたのが初めてだったと思います。




 

スポンサーリンク
 




 

 

長女が「きらきら星」を歌うのを聞いて、昔、洋楽好きだった私は感動したのを覚えています。

 

「えー、ママも教えてないのに歌えるの!」

 

長女はもちろん意味も分からなく歌っています。
そして言葉もあっていない。

 

まだ日本語もあやしかったし。

 

「なんて歌ってるの、ママにも教えて!」と言って確認していったのを覚えています。

 

こんな感じだったと思います。

 

Twinkle twinkle little star

テンコーテンコーリローター

 

How I wonder what you are!

ワーワーワーダーワチュワー

 

Up above the world so high

アパバザワーソーハー

 

Like a diamond in the sky

ライクアダイアモンドインザスカイ
【ここだけきちんと歌えていたのを覚えています、びっくりした!】

 

 

 

英語の「きらきら星」の歌を知らなかった私は、英語SONGだと≪Like a diamond in the sky≫なんて言葉を使うのね(直訳だと「お空のダイヤモンドのように」)、とまた感動しました。

 

日本語の「きらきら星」はこれですよね。

 

きらきら光る

 

お空の星よ~

 

日本で育った方であれば、知らない人はいないお歌だと思うので、懐かしいなと思いながらお子さんと一緒に歌えると思います!

 

手もキラキラ動かしたりなんかして。

それともう1つご紹介したいのが、Sinitta の"Toy Boy(シニータのトーイボーイ)です。

 

Sinitta の"Toy Boy(シニータのトーイボーイ)の英語の歌を、マジマジョピュアーズがCDで出しました。

 

子ども2人がマジマジョピュアーズの大ファンで、握手会にも何度か行ったことがありまして。

もう番組は終わっちゃいましたが。

YOUTUBEでも、「みんなのパパ、ママも知っているかもしれない」と言っていました。

 

子供に「ママ知ってる?」聞かれ、「うん、知ってる知ってる!」と返事。

 

Sinitta の"Toy Boy(シニータのトーイボーイ)が流行っていた当時、私は子供で、大好きな歌でした。

 

それをマジマジョピュアーズが歌う!

 

聞いていみると、とっても歌もお上手で、古臭い感じもない。

 

しかもみんなダンスが上手。

で、この歌をお勧めな理由は、MONDAY、TUESDAY、WEDNESDAY、THURSDAY、FRIDAY、SATURDAY、SUNDAY NIGHT と、月曜日から日曜日の夜までをテンポ良く歌っているからです。

 

ただ、それだけの理由かと、怒らないでくださいね(^^)

 

長女は英語嫌いと言っていたのですが、この歌で英語の曜日を覚えてくれました。

 

次女もまだ幼稚園生だったのですが、歌で覚えちゃいました!

 

曜日って生活する上で大事ですよね!

 

けっきょく、言葉って、意味が分からなくても聞いて口ずさむことが大事なんだなってつくづく思いました☆彡

 

 

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com