変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

レモンバーベナのハーブティーを飲んで!レモンバームとの違いは

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

ハーブの寄せ植えをしています。

地植えだと、虫に食われることが多くプランターにしました。

f:id:skysky28:20210812055357j:image

このプランターには、アップルミント、オレンジミントレモンバーベナ三つ葉が植えています。

今のところ、アップルミント、オレンジミントレモンバーベナ三つ葉はとても生命力が強い感じで生い茂っています。 

 

アップルミント、オレンジミントについてはこちらです。

 

www.blue-skysky28.com

 

 

www.blue-skysky28.com

 

 

 

どれもスムージーにも使えます。

スムージーに入れるとアクセントにもなるし、トッピングに使うと緑が映えてくれます。

 

ハーブと言えば、ミントティーでも楽しめますね。

レモンバーベナハーブティーを飲んでみました。

 f:id:skysky28:20210814062217j:image

レモンバーベナは、レモント同じ香り成分を多く含んでいるので、ハーブティー・料理・香水にも使われます。

葉っぱの形は、アップルミントやオレンジミントが丸いのに比べて、レモンバーベナは先が細長くなっています。

 

 

レモンバームとの違いは

レモンバーベナは、クマツヅラ科イワダレソウ属のハーブですが、レモンバームはシソ科セイヨウヤマハッカ属のハーブです。

ティーにした時は、レモンバーベナの方がレモンの香りが強く、レモンバームはハッカ属ということもありミントの香りのほうが強いです。

 

レモンバーベナの効能

リラックス効果・・・不安な気持ちを軽くして心を落ち着かせる効果

消化促進効果・・・胃腸の調子を整え、消化を促進する

呼吸器トラブルの予防・・・鼻づまりや気管支炎の緩和

 

スポンサーリンク
 



レモンバーベナティー

レモンバーベナティーにして飲んでみました。

①お湯を沸騰させる。


f:id:skysky28:20210814062221j:image


レモンバーベナをひと掴み入れたポットに、お湯を入れる。

f:id:skysky28:20210814062214j:image

 

 

③3分間蒸らす。

 f:id:skysky28:20210814062224j:image

 

まとめ

レモンバーベナティーは摘んだ時から、レモンの香りがとてもしてきます。

飲んでいる時も柑橘系の爽やかな香りが強いです。

明るく元気な気持ちになりたい時にぴったりなハーブティーです。