変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

大葉で簡単にビタミン補給!冬に摂りたい栄養素が豊富☆彡

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

寒い日が続いて、風邪対策が気になる季節ですね。

風邪対策と言えば、手洗いとうがい、後はビタミンを摂ること。

 

 

風邪予防に有効なビタミンが豊富に含まれていて、しかも簡単に摂取できる野菜に大葉があります。

 

大葉にはビタミンA(βカロテン)とビタミンCが豊富に含まれています。

 

生でそのままでも食べられるので手軽ですね。

 

特にビタミンA(βカロテン)は脂溶性なので油に溶けたほうが吸収率が上がるそうです。

 

大葉好きなので、今までに何回か大葉についてブログに書いているのですが、今回はまとめて載せました。

 

 

大葉のごま醤油漬け

f:id:skysky28:20201005000344j:plain

 

・大葉・・・10枚

・醤油・・・おおさじ2杯

・みりん・・・おおさじ1杯

・ごま油・・・おおさじ1杯

ただ単に、醤油、みりん、ごま油を混ぜた中に大葉を2時間ほど漬けておくだけです。

ごま油の香りと大葉の爽やかな香りでとても美味しく食べられます。

 

保存と日持ち

冷蔵保存で3週間程が目安のようです。

f:id:skysky28:20201005010336j:plain

 

大葉の栄養

★βカロテン・・・抗発がん作用、目の疲れをとる、皮膚や粘膜の健康維持

※大葉には、βカロテンがニンジンやモロヘイヤより多く含まれる。

★ビタミンC・・・風邪予防、疲労回復、美肌効果

★ビタミンE・・・細胞の酸化を抑え、動脈硬化予防や貧血予防

★ビタミンK・・・骨粗鬆症の予防

カリウム・・・細胞内の水分の浸透圧を調整し、むくみや高血圧の解消になる

★鉄分・・・貧血の予防

 

このように豊富な栄養が大葉には含まれていますが、手軽に食べることが出来ますね。

 

お浸しで食べる

こちらは夏場にモロヘイヤなどと一緒に混ぜたお浸しです。冬場はモロヘイヤや茗荷を売っているところは少ないので、小松菜やネギに変更しても良いかと思います。

 f:id:skysky28:20200817082049j:plain

カットしてめんつゆで味付けするだけです。

f:id:skysky28:20200817082131j:plain

塩昆布を足すと旨味が上がりました。

f:id:skysky28:20200817082251j:plain

ご飯が進みます。

 

 f:id:skysky28:20200817082411j:plain

冷や奴にのせても合いました。

大葉のスムージー

f:id:skysky28:20201231072453j:image

 

大葉、バナナ、りんご、ラズベリーのスムージーです。

フルーツと組み合わせたことがなかったので、相性はどうなんだろうと思ったのですが、これが意外に美味しく飲めました。

 

あまり大葉は主張して来ませんでした。

 

さいごに

今までに作った、生で大葉の栄養を手軽に摂れるものを載せました。

ビタミン補給して寒い冬場を乗り切りたいですね☆彡