変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

『リボフル』アボカドの再生果物~5ヶ月で鉢に植え替えました!

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

アボカドの『リボフル』再生果物についてです。

6月から『リボフル』再生果物を始めて約5ヶ月経ちました。

室内(5ヶ月)・特大(4ヶ月)・屋外(5ヶ月)と3種類あって時期も特大だけ(4ヶ月)です。

 

www.blue-skysky28.com

 

www.blue-skysky28.com



 

スポンサーリンク
 



 

 

アボカドは、主に室内で水耕栽培で育てています。

室内に置いているアボカドは、約5ヶ月で茎の高さは約40cmと4ヶ月の頃とほぼ変わりませんが、葉っぱが大きくなって茎が太くなりました。

そのため、前回までのように種に爪楊枝を挿して小皿に載せておくと倒れるようになったため、途中コップに入れ替えました。

【室内4ヶ月】

f:id:skysky28:20210929052739j:image

 

【室内5ヶ月】

f:id:skysky28:20211109051104j:image

それでも窮屈に見えたので植木鉢に植え替えました。

植木鉢はダイソーで100円で買いました。

100円でもフォルムもしっかりとしていてリビングに馴染んでくれています。

 

 

【特大3ヶ月】

f:id:skysky28:20210929052730j:image

右側の白い種が特大アボカドで、まだ根も茎も伸びていません。

 

【特大4ヶ月】

f:id:skysky28:20211109051219j:image

特大アボカドの根っこがチョロッと伸びてきました。

手前が特大アボカドです。

大きいから育つのに時間がかかるのか、の~んびりしている感じです。

大きくどっしりと育ちそうな予感がします。

 

 

【屋外4ヶ月】

f:id:skysky28:20210929054546j:image

少し芽が顔を出しました。

 

 

【屋外5ヶ月】

f:id:skysky28:20211108160450j:image

だいぶ4ヶ月の頃と比べて葉っぱも茎も大きく育ちました。

外のほうが厳しい環境だからか、育ちは遅いですが葉っぱが硬くて丈夫そうです。

室内だとゆるーい環境でぬくぬくと育っている感じ。

それぞれどんな感じに育っていくのか違いがあって面白いです。

アボカドの実を作るには、1本の木では出来ず素人には難しそうです、

もはや職人技なのではという感じ。

やっぱり観葉植物のままかな。

室内・特大・屋外と3種類時期もそれぞれで見辛くすみません。

 

【春菊と水菜】

夏用のハーブが枯れてしまったので、冬野菜の春菊と水菜を植えました。

1週間くらい経ちますが、調子が良いようなので、冬にワサワサ茂ってくれたら嬉しいです。

 

f:id:skysky28:20211108160444j:image

 

www.blue-skysky28.com

 

www.blue-skysky28.com