変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

北海道で6年の歳月を経て育てられた『ゆりね』の下処理やレシピについて

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

生協で北海道野菜セットというものが、お得で美味しそうだなと思って買ってみました。4品の野菜が入っていて、今回はじゃがいも、人参、玉ねぎ、ゆりねでした。

『ゆりね』というものを初めて調理しました。

 初めて買ったゆりねはどう調理すれば?

生協は商品をカタログから選んで注文した後、約2週間後に届くので、何を頼んだか忘れてしまうことがあります。これ私に限ってのことだと思います(*_*;

今回も、ゆりねが届いた時にこれがなんなのか分かりませんでした。

f:id:skysky28:20201009113516j:plain

ゆりねは初めて買ったため見慣れていないので、なにか生き物でも入っているのかなと思ってしまいました(笑)

でも、オガクズから出すと、ニンニクの塊のようにも見えました。

f:id:skysky28:20201009113532j:plain

どうやって食べたら良いのかなと思っていたら、丁寧にカタログのようなものが入っていました。

f:id:skysky28:20201009112926j:plain

(すみません、野菜と一緒に袋に入っていたのでくしゃくしゃです💦)

ページをめくると、下ごしらえと調理方法が載っています。

4種類のレシピ
・ゆりねの炊き込みご飯
・ゆりのかき揚
・ゆりねのフライパン焼き
・ゆりねの梅肉和え・胡麻和え

f:id:skysky28:20201009113048j:plain

子供が食べてくれそうなものが、ゆりねのフライパン焼きだったのでそれを作ってみました。

1枚1枚薄くはがれるようです。

f:id:skysky28:20201009113603j:plain

はがしたら1枚1枚を水で洗い、汚れの気になる箇所を取り除く。

【材料】

ゆりね・玉ねぎ・ピーマン(赤・緑)・ハム・ピザ用チーズ

①玉ねぎ、ピーマンをスライスし、ハムはひと口サイズに切る。

②フライパンを火にかけて油を入れ、ゆりねを敷き詰め、ふたをして焼く。

f:id:skysky28:20201009113735j:plain

③ゆりねが透き通ったら玉ねぎ、ピーマン、ハムも加えて、ピザ用チーズをちらし、チーズが溶けるまで焼く。

f:id:skysky28:20201009113750j:plain

玉ねぎも入っているので、どれがゆりねか分かりづらいですが、白くて丸っこいのがゆりねです!

ゆりねの栄養

カリウム・・・細胞内の水分の浸透圧を調整し、むくみや高血圧の解消になる
※野菜の中でもカリウムの含有量はトップクラス
葉酸・・・細胞分裂やDNAの合成などに必要とされる
・炭水化物・・・体内でブドウ糖に変化し、脳を正常に働かせる
・食物繊維・・・便秘解消や成人病予防の改善

 

ゆりねにはカリウムが豊富で炭水化物が多いんですね。食べた感じはホクホクでジャガイモやニンニクに近い感じでした。

さいごに

最初に実物を見た時に、どうすれば良いのかとまどいましたが、丁寧に説明書があったのですんなり調理できました。

ちょっと驚きだったのですが、6年の歳月をかけて丹念に育てられてから出回ると書いてあったので、噛む回数を多くして食しました☆彡

 

www.blue-skysky28.com

www.blue-skysky28.com