変化をゆるりと受け入れるライフスタイルブログ

スムージー好きで、スムージースペシャリスト資格取得🍹スムージーによる健康維持を目指す。

明太からし高菜☆彡

こんにちは!

 

今日は久しぶりに雨を気にすることもなく、おさんぽ出来そうです!

 

雨降らないと困りますけど、雨続きもね。

 

なんだか気持ちがどんよりしちゃいますよね…。

 

今日の朝ごはんは、かねふくの明太からし高菜をご飯にのせて食べました。

 

f:id:skysky28:20200522094948j:plain

 

f:id:skysky28:20200522095024j:plain

コンビニおにぎりではたまに買いますけど、明太からし高菜だけを買ったことはなく、頂きものです。

 f:id:skysky28:20200522094215j:plain

 

これ、すごくおいしいです。ごま油が入ってるらしく、とてもまろやかで香りがよい~。

 

ところで、高菜ってどんな野菜?

 

高菜を生野菜で買ったことはないので気になり調べてみました。

 

高菜の栄養について

・辛味成分アリルイソチオシアネート

・β-カロチン

・ビタミンC

・ビタミンB1

・ビタミンB2

・ビタミンK

 

生活習慣病を予防したり、細胞の老化防止効果が期待できるよう。

 

なかなか栄養ありですね。もちろんいろいろ食べてバランス取れますが!

 

そして高菜は、アブラナ科の越年草で、カラシナの変種だそう。

 

高菜自体にピリ辛成分あったんですね。

 

普段なにげなく食べている食べ物ですが、自分って知らないことが多いんだなぁとしみじみ実感しました~。

 

そして朝食後は、すぐおさんぽ。

 

お空はちょっとどんより。

f:id:skysky28:20200522095358j:plain

 

でもグリーンの色はすがすがしく美しい☆彡

f:id:skysky28:20200522095445j:plain

 もみじの葉っぱってなんでこんなに綺麗なんだろう。

 

秋に紅葉してもすごく綺麗だし。

 

紅葉はまだ先ですが、楽しみです~☆彡

 

 

 

 

skysky28.hatenablog.com